インビザライン(Invisalign)・スタディクラブ(Study Club)(目黒)に参加 2019年3月14日
3月14日(木)に、マウスピース型矯正装置(インビザライン)の日本の本社がある目黒で、今回インビザライン・スタディクラブがあったので参加してきました。クリニカルスピーカーは、以前もブログに書きましたが、数いるスピーカーの中で一番尊敬している金沢の窪田先生でした。
話の中心は、抜歯症例についてでした。以前は抜歯症例もインビザラインで行っていたのですが、長期にわたるケースが多く、患者様のモチベーションも長くなると難しくなったりで、最近はあまり行っておりませんでした。また、時間をかければ多くのことがこのマウスピース型矯正装置(インビザライン)では行えるのですが、抜歯や歯の捻転などは、インビザラインにとって不得意とする治療と知られています。
しかし、口腔内の状態や、少し工夫を行うことで、ある程度の時間で収まるような症例も紹介されました。窪田先生から米国の論文の紹介もありましたが、一度目を通してまた抜歯症例も患者様のニーズがあれば、マウスピース型矯正装置(インビザライン)で行ってみようと思いました。
抜歯が必要そうで、マウスピース型矯正装置(インビザライン)で行ってみたいなとお考えの患者様は、是非カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋( https://www.california-kyousei.jp/ )へ相談ください。
p.s. 昔聞いたことを思い出しましたが、目黒駅は目黒区ではなく品川区なのですね。そして少し調べました。品川駅は港区なのですね。ちなみに、渋谷駅は渋谷区でした。
2019年3月14日 (木)
カテゴリー:参加学会・セミナー