AO会 勉強会 (金沢)
1/27-28/2018
AO会 勉強会 (金沢)
毎月行われている、補綴歯科系の先生との勉強会が、今回は石川県の金沢で行われました。
診療をいつもより少し早く切り上げ、東京駅から初めての北陸新幹線に乗りました。
驚いたのは、東京駅から金沢駅までなんと2時間半で着くことでした。
流石新幹線ですね。
カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋から金沢の宿まで5時間もかかりませんでした。
翌朝、6時過ぎに起きて、兼六園を散歩しました。
“三大庭園の一つ”と一人の先生が言っていました。
その時、他の二つも行ったことがないことに気がつきました。
機会があれば是非行きたいです。
何故なら、兼六園はとてもきれいだったからです。
雪景色がなおきれいに感じさせてくれました。
宿への帰り道、近江町市場で参加した先生全員で朝食をとりました。
のどくろ、白海老、梅貝とてもおいしかったです。
勉強会は9時過ぎに始まりました。
内容はいつもと趣向を変え、タイトルは“2030年 AO meeting”です。
この2030年に歯科会がどうなっているのか、元日本ハムファイターズの用いたマンダラートという手法で討論しました。
この手法を用いることで、直接歯科に関わるところから一歩下がって考えることができるのが特徴です。
日本の未来、東京オリンピック、そして歯科医、歯科衛生士のこれからの数などから考えました。
あまり良い結果ではありませんでしたが、将来を予想したうえで治療することも、予想しないで治療するより良いと前向きに考えていこうと思います。
これからも、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋をよろしくお願い致します。
2018年2月7日 (水)
カテゴリー:参加学会・セミナー