医院ブログ一覧
保険がきく矯正治療はあるのでしょうか?
歯科矯正治療で保険診療の適用となる治療は、顎切の手術と併用して歯科矯正治療を行う時と、厚生労働大臣が定める53の疾患に起因する咬合以上に対する歯科矯正治療です。日本矯正歯科学会が53の疾患をあげています(http://www.jos.gr.jp/facility/}。保険適用される矯正歯科治療を行うことができる医療機関は、施設基準に適合し地方厚生(支)局長に届け …
2019年2月18日 (月)
カテゴリー:矯正全般Q&A
歯並びがわるいのですが、抜歯せずに矯正することは可能でしょうか?
基本的には、治療計画では歯を抜かない場合と抜く場合の両方をお話しすることが多いです。しかし、歯を抜かないで治療出来るかどうかは、歯並びの悪さの程度によるのが正直なところです。歯を抜かないで治療を行う事が出来ても、矯正治療終了後安定しなかったり、出っ歯になったりと、短所も治療計画時にはお話しして、最終的にどの方法でやるか患者様と決めるスタイルを、カリフォルニア矯正 …
2019年2月17日 (日)
カテゴリー:おとなの矯正Q&A
短期間で歯並びを治したいのですが、可能ですか?
装置が長く装着されていると、虫歯のリスクが上がるため、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋の取り組みとして、治療はなるべく早く終了させるよう心がけて診療しております。しかし、お口中の状態や顎の骨の硬さ等により、患者様毎に治療期間が異なってくるのが現状です。また基本的な治療は、口の中全体をその患者様毎にあった正しい噛み合わせである、個性正常咬合を目標として行っておりま …
2019年2月28日 (木)
カテゴリー:マウスピース型矯正装置Q&A
マウスピース矯正と普通の矯正の違いはなんですか?
装置が根本的に違うので、多くの違いがあります。1.見た目:マウスピース型矯正装置(インビザライン)は、ほとんどの人が気付かなく、普通のwireと粒(ブラケット)は視認性があります。2.痛み:同じ患者様に、これら2つの装置を使用してもらった人は少ないですが、マウスピース型矯正装置(インビザライン)の方がすごく楽だと思うとおっしゃる患者様が多いです。これは、あくまで …
2019年2月27日 (水)
カテゴリー:矯正全般Q&A
治療後、また元に戻ったりしないのでしょうか?
治療後に、歯が元の位置に戻らないようにします。歯科矯正治療後は、保定期間を設け、保定装置を用いて、歯を並べたその位置に癖を付けることを行います。歯科矯正治療で歯を動かした後、装置をはずして何も付けずに放っておくと、歯は元の位置に戻ろうとします。そのため、整列した歯の位置に癖をつけるため、歯に力を加えない装置である保定装置でその位置に歯をとどめます。これは、少なく …
2019年2月26日 (火)
カテゴリー:矯正全般Q&A
症状によって、費用は変わってくるのでしょうか?
カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋の歯科矯正治療の費用は、使用する装置の種類により異なります。また、子供の矯正治療の場合は、基本的には乳歯(子供の歯)が脱落し終わるまで、治療・口腔内管理を行っていくのですが、装置の種類や量に関わらず一定の費用です。詳細はカリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋のHPの治療費(https://www.california-kyousei.j …
2019年2月25日 (月)
カテゴリー:子どもの矯正Q&A
乳歯から永久歯に完全に生え変わってから矯正をした方がいいのでしょうか?
口腔内の状況によりますが、乳歯がある場合は、顎の成長を助長したり、抑制したりすることができるので、永久歯(大人の歯)に完全に生え変わる前の方が、治療方法が多く有利な場合が多いです。
2019年2月24日 (日)
カテゴリー:子どもの矯正Q&A
何歳から矯正をすることができるのでしょうか?
早い場合は、4歳頃から矯正治療が必要となることがあります。この場合は、特に骨格的に問題がある(顎の骨に問題がある)時です。基本的に多いのは、前歯が出始めた頃から上下8本そろった頃です。
2019年2月23日 (土)
カテゴリー:矯正全般Q&A
部分的に矯正することは可能なのでしょうか?
基本的には可能です。治したいところを含めて少し広めに歯科矯正装置を用いることが多いです。治療期間に関しては、全体的に治療を行った場合と比較すると、気になる部分なので短いことももちろんありますが、逆に全体で行ったほうが入時もあります。詳細は、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋にお問い合わせ、もしくは24時間可能なweb相談をご利用ください。
2019年2月16日 (土)
カテゴリー:矯正全般Q&A
なるべく目立たない矯正方法はあるのですか?
カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋では、見えない矯正装置といわれている舌側矯正装置(裏側矯正装置)、見えにくい矯正装置といわれているマウスピース型矯正装置(インビザライン)と、従来から行われている矯正装置といえばこのスタンダードなブラケットとワイヤーを用いたマルチブラケット装置(唇側矯正装置、表側矯正装置)があります。(https://www.cali …
2019年2月19日 (火)
カテゴリー:矯正全般Q&A